SSブログ

Palm Tungsten E2をどうにか日本語化 [Palm]

早速使い慣れたClie TJ25からヤフオクでゲットしたTungsten E2への移行作業の開始です。

まずは使う頻度の多いiMacへPalmデスクトップをインストール。
PalmデスクトップはFMわらじむしさんのPalm Desktop 4.2.1 for Mac日本語化キットで日本語化しました。
メニューも完全日本語です。

Palm OSはJ-OS で日本語化、
入力は慣れたAtokをという事でJUSTシステムのサイトからATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版を購入しインストール。(Clieユーザーのみが購入可能)
...とここまでは順調でしたが、インストール後 フリーズ、リセットの連続...
結局ハードリセット(パワースイッチ+リセット同時)をかけるハメに陥りました。
J-OS+Atokで使えるハズなのに...。

そういえば、英語版Palm:日本語化まとめWiki  に何か書いてあったよなぁ、と調べてみると、やっぱり.......

J-OS導入済み環境にATOKを導入すると、不具合が起こることがあるようです。

、で急遽Palm DeskTopのバックアップに残ってたJ-OSのデータを削除、先にATOKを
HotSyncでインストール、そのあとJ-OSをインストールしたら問題なく動きました。
Palmの先駆者のおかげでうまくいきました、皆さん感謝します!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

SaTo

初めまして。
仕事で使おうと思い久しぶりにPalmを買換えました。(E2です)
約3年の間に驚くほど情報が少なくなっていてびっくりしました。

私はMacとE2をMissingsyncでシンクしようと格闘中なのですが、
今、Atokがインストールできず困っています。ハードリセットしても受け付けてくれません。
Palm Desktopはメモ帳以外は使っていなかったのでMissingsync導入を決断したんですが・・・

何か情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
by SaTo (2008-01-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次のPalmは...これまでのPalmは... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。