SSブログ

篠山紀信展 写真力〜THE PEOPLE by KISHIN〜 [その他]

篠山紀信展.JPG
先週の話になりますが熊本市現代美術館で行われている「篠山紀信展 写真力〜THE PEOPLE by KISHIN〜」に行ってきました。初日なので篠山紀信先生のトークライブも。
大原麗子さんの3.4m x 3.4mのプリントにも圧倒されましたが、いやぁ〜撮った方の話を直接聴くと勉強になりますね。
質問コーナーで記憶に残ったのは
1.先人達の真似をしなさい!折角やった人たちがいるのだからやり方を利用しなさい、と
2.カラーは説明的であり、黒白はそれが無いからイメージが膨らむ、確かに!

今度は8/19に宮崎美子さんとのトークライブがまたまた行われます。
とっても楽しみです ^^

※上の写真はお馴染みジョン・レノンの名アルバム「ダブル・ファンタジー」に使われたショット。 トリミング後、ジョンからの要望でモノクロームにしたそうです。

篠山紀信展新聞.JPG


ATOKATA (あとかた)

ATOKATA (あとかた)

  • 作者: 篠山紀信
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/11/21
  • メディア: 大型本


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

坊や

はっ”としたら、ぐぐっ”と寄って、ばしっ” と撮る! 
今だバリバリ第一線でご活躍してる、凄~~いお方ですねよー!
白黒はイメージ無限大。 s-imgさんの原点でしょうか。(^v^)
by 坊や (2012-07-08 14:52) 

s-img

>坊や さん

文字では無く、ナマで大写真家のお話を聴くと写真への想いが自分の身体の中に入ってくる様な気がしますね。今回はとても良い機会でした。
気持ちだけは良い写真が撮れそうです(笑)
by s-img (2012-07-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街角の情景 #801街角の情景 #802 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。