SSブログ

「わが愛機」 [カメラ]

arese-23 さんの「わが愛機」~勝手にソネブロ企画展~に参加です。

sDSC_0031.jpg
最近増殖中の愛機”達”の中でNo.1はなんて言ってもエプソンのR-D1です。
やっと手に入れたR-D1は銀塩風味の画が撮れる素敵なヤツです。
レンズは50mmのズミタールがお気に入り。

sL1010234.jpg
銀塩の中ではこれかな。
contax IIa と 旧ソ連製Kiev4aの異兄弟。
無骨なスタイルがお気に入りです :-)
nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 48

lemon

どれも初めて見せて頂いた機種です。
増殖中... w まだイ〜ッパイもってそう。。(^m^)
by lemon (2009-11-14 23:07) 

s-img

> lemon さん

あと、あれとかコレとか......
レンジファインダーばかりじゃない :-|
by s-img (2009-11-14 23:26) 

Takashi

R-D1、銀塩風味の画が撮れるってのは興味があります。
カメラの設定で銀塩の雰囲気が出せないか試行錯誤中です^^
by Takashi (2009-11-14 23:40) 

rantan-nya

なかなか味のあるカメラたちですね~
う~ん、深い世界です(^^)

by rantan-nya (2009-11-14 23:49) 

s-img

> Takashi さん

R-D1は現像ソフトが秀逸です。
あとレンズ遊びもできますし..。
by s-img (2009-11-14 23:51) 

s-img

> rantan-nya さん

われながらマニアックと思う今日この頃です(笑)
by s-img (2009-11-14 23:52) 

michie

見たことないカメラばかりです。
すごいコレクションですね☆
by michie (2009-11-15 00:00) 

s-img

> michie さん

マイナーなのが好きなもので...(笑)
by s-img (2009-11-15 00:07) 

penny

R-D1のショットも近々に是非 ^^
by penny (2009-11-15 00:11) 

s-img

> penny さん

愛機と言いながら最近撮ってませんでした(笑)
by s-img (2009-11-15 00:15) 

Q

僕の知人もRD-1が愛機で、RD-1で撮った写真を中心に
ブログを運営しております~。
ほんと、質感はフィルムですよね☆
ただ、お値段が可愛らしくない感じですけどw
by Q (2009-11-15 00:24) 

LUCKY13

nice&訪問ありがとうございます。
レンジファインダー機も魅力ありますね。CONTAX渋いです^^
by LUCKY13 (2009-11-15 01:20) 

ryuchan7777

はぁ〜カッコいい。
勉強になります!
by ryuchan7777 (2009-11-15 02:10) 

ロック

おっ!
コンタックスにジュピターが付いていますね。
ってことはキエフにゾナーですか?^^
シブイ演出ですね~。
by ロック (2009-11-15 06:52) 

ulyssenardin36000

R-D1
実際にお使いの方、初めてです!
コンタ君も渋いですね!!

by ulyssenardin36000 (2009-11-15 08:48) 

cjlewis

かっこいいですね。
こういう、カメラっぽいカメラを見ると、
わくわくします。
by cjlewis (2009-11-15 09:46) 

kelly

詳しくはわかりませんが、とても味のあるカメラですね~
ずっと引き継がれていくといいですね♪
by kelly (2009-11-15 11:23) 

いそろく

R-D1、巻き上げレバーがシャッターチャージなんですよね?
そこが渋くて、好きです^^
by いそろく (2009-11-15 12:07) 

s-img

> Q さん

お値段は確かにカワイく無いですね
新品で買えませんでした(笑)
by s-img (2009-11-15 13:03) 

s-img

> LUCKY13 さん

レンジファインダーの切り取る感じが好きです:-)
by s-img (2009-11-15 13:04) 

s-img

> ryuchan7777 さん

コンタックスは私より年上です :-)
by s-img (2009-11-15 13:05) 

s-img

> ロック さん

残念、両方ともジュピターです :-p
ゾナーも欲しいんですが....
by s-img (2009-11-15 13:07) 

s-img

> ulyssenardin36000 さん

私の周りにもひとりもいません。
ちょっと寂しいですね :-|
by s-img (2009-11-15 13:08) 

s-img

> cjlewis さん

どうも四角いカメラに惹かれるようです。
それにボディが金属でなきゃ :-)
by s-img (2009-11-15 13:10) 

s-img

> kelly さん

手に馴染みしっくりきます。
これぐらいのボディが使いやすいですね。
永く使って行きたいです
by s-img (2009-11-15 13:11) 

s-img

> いそろく さん

巻上げのおかげでリズム感があって撮影しやすいですよ :-)
by s-img (2009-11-15 13:12) 

arese-23

こんにちは
言い出しっぺでありながら、カメラ1年生のため無知です。。
巡回させていただく中でキャリアの長いみなさんには失礼だなと思いつつ。。
官界のことで、デジタルしか知らないボクもフィルム機にも興味が、、
遅れましたがご参加ありがとうございました(^^)
by arese-23 (2009-11-15 15:01) 

s-img

> arese-23 さん

こちらこそ、楽しいイベントに参加させて頂き感謝しております。
これからも写真を楽しんで行きましょう♪
by s-img (2009-11-15 17:35) 

jon_bovi

ちょっと興醒め中ですが、一時ロシア産Kマウントレンズを物色してました。
持ってるだけで嬉しい愛機というのもありますね~(^^)。
by jon_bovi (2009-11-15 19:20) 

s-img

> jon_bovi さん

kievも今はオブジェになりつつあります(笑)
使わないと.....
by s-img (2009-11-15 19:49) 

u-k

R-D1はエエですよねえ!
by u-k (2009-11-15 20:42) 

nabepen!

ご訪問いただき、ありがとうございました。
R-D1。
デジタルでは愛機という呼び方がもっともふさわしい風格の一台に感じますね。
by nabepen! (2009-11-15 22:25) 

s-img

> u-k さん

R-D1は特別なデジカメですね。
とても愛着のある一台です。
by s-img (2009-11-15 22:30) 

s-img

> nabepen! さん

作っていてあまり儲からないと思いますが
このようなデジカメを市販しているエプソンには感服しますね。
シャッターチャージしていると、撮っていてデジカメなのか
銀塩なのかわからなくなりますね。
by s-img (2009-11-15 22:48) 

しんたま

R-D1。。
ぼくが一番欲しいカメラです。
まるでBESSA-Rですね!


by しんたま (2009-11-15 23:00) 

s-img

> しんたま さん

BESSA-Rも持ってますよ。
並べた姿はそっくりです。
開発にコシナが関わってますからね :-)
by s-img (2009-11-15 23:07) 

MINIPOLO

こんばんは。arese-23 さん経由で参りました。
ちょっと前までBESSA R2A使ってました。
R-D1も欲しかったのですが、やはりまだまだ高くて・・・
一度は使ってみたいカメラです。
by MINIPOLO (2009-11-15 23:31) 

kissako

カッコイイですね。
まだまだ初心者でよくわからないのですが、こういうの見させていただくとさわりたくなります。
増殖中・・・他のも是非見てみたいです。^^
ご訪問、ありがとうございました。。


by kissako (2009-11-16 01:06) 

GRACE

ご無沙汰してホントすみません。
いいなぁぁぁぁ!!!!
こういう「持っててカッコイイ」カメラを集めたいです!
使いこなせなくても集めたい!
すいません^^;実はこんなショボい主婦がGR持ってるんです・・・
by GRACE (2009-11-16 07:21) 

yoyosan

R-D1は以前から気になってる一台です^^
欲しいけど、腕もないし、沼も深そうで・・・
お使いのE-P1もレンジファインダーぽいところが気になります。

by yoyosan (2009-11-16 08:43) 

**NAO**

R-D1って初めて見ました~
どんな写りするのかすごく興味あります!
また見せてください~^^
by **NAO** (2009-11-16 18:26) 

s-img

> MINIPOLO さん

価格がネックですね。
わたしも新品はムリでした....(笑)
by s-img (2009-11-16 18:49) 

s-img

> kissako さん

増殖中ですが、他の方と比べるとまだまだです :-)
触ったら最後、きっと欲しくなりますよ(笑)
by s-img (2009-11-16 18:51) 

s-img

> GRACE さん

ご無沙汰しています。
集めたは良いけどフィルム最近撮ってません。
カメラは完璧コレクション化しています(笑)

GRACE さん、GRお似合いだと思いますよ
by s-img (2009-11-16 18:55) 

s-img

> yoyosan さん

わたしも購入の踏ん切りつけるまで1年くらいかかりました。
高いですからね。
今はレンズ沼のほとりで踏ん張ってます(笑)
E-P1はおっしゃる通りレンジファインダー的なところが気に入ってます。
by s-img (2009-11-16 19:00) 

s-img

> **NAO** さん

写りは銀塩ぽい感じです。
レンズ遊びもできて凄く楽しめます。
今度写真アップします。
by s-img (2009-11-16 19:03) 

Kajin

なかなか渋いラインナップをお持ちですね。
下の2台など、完全なマニュアルじゃないですか~
私には使いこなせません。
RD1、興味は有るのですが、、、、
なかなかデジタルのレンジには手が出ませんね
by Kajin (2009-11-17 23:08) 

s-img

> Kajin さん

フィルムの方はフォクトレンダー以外はマニュアルです。
なかなか使いこなせてませんが楽しいですよ。
R-D1、価格のこともあるし手を出しにくいですよね
by s-img (2009-11-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。