SSブログ

街角の情景 #889 [Pentax Q]

_IGP2177.JPG
Photo:PentaxQ + 01STANDARD PRIME 8.5mm

本体のファームアップ(Ver.1.1)が出ていたのでアップデートしたら、気のせいか合焦させるとプレビュー画面にノイズが出る様になって見辛くなってしまった。
ファームアップ前は出ていなかったと思うのですが......気のせいだろうか。

追記
フォーカスアシストのPeakがONになっていたのがフリッカーノイズの原因でした。
ファームアップで設定がリセットされていた様です ^^;






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

街角の情景 #888 [Pentax Q]

_IGP2180.JPG
Photo:PentaxQ + 01 STANDARD PRIME

試し撮りをしてみましたが、思った以上にバッテリーが保ちません。
まめに電源を切っていたのですが、JPEGを100枚程度で赤ランプ点灯です....。
RAWならもっと少なくなるでしょう。
早速、予備バッテリーを注文しました ^^;



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

整理整頓 [Pentax Q]

_IGP2071.JPG
Pentax Q + 01 STANDARD PRIME 8.5mm

ちっちゃくてお手軽、機動性に優れているのが、このナノ一眼の魅力。
どこでも持ち歩きたいけど落っことしそうなのが怖い、と言うことでストラップを購入しました。
首から掛けるタイプだと可愛くない、と言うことで手首に付けられるハンドストラップを選択。
これだけちっちゃければコンデジ用でも大丈夫です ^^

写真.JPG



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Pentax Q 初撮り [Pentax Q]

_IGP2087.JPG

いかがでしょうか?この絵造り。
レンズ交換できるコンデジ位の気持ちでいたのですが、何の何の、結構使えそうです。
私には十分過ぎる写り、今朝の快晴・青空もこの通りです。
ビルの壁の質感もしっかりと描写してるし、侮れません。
操作性も問題無し。今のところマニュアル無しで使えてます(笑)
直感的な操作でイケてます。

_IGP2099.JPG
フォアグラ入りハンバーグ、これは今日のランチですが、
おいしそうでしょ〜う!
ちゃんとデリシャ〜スな雰囲気も伝わってくる描写、ホント侮れません。
ちなみにレンズは01 STANDARD PRIME 8.5mm(35mm換算で47mm)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

物欲Max!! Pentax Q [Pentax Q]

R0011618.jpg
Photo:GXR + A12 28mm

ちょっとばかり気になっていたPentax Q。
ニューモデルのQ10が発表になった途端に相場が下がって射程範囲内へと。
先日たまたま近所のカメラ屋さんに言ったところ01 Primeレンズ(35mm換算47mm)のキットがオプションのフード付き、美品で格安の1万円台後半。
これは手を出さ無い訳にはいかないですね(笑)
機能的にはQ10とは大差無し、Q10の方はと言うとボディーはエンジニアリング・プラスチックにコストダウン。デザインと質感を考えるとQの方が私の好み、数日考えたところでゲットしてきました。

_RIM0002.JPG

_RIM0004.JPG_RIM0005.JPG
Photo:GR DIGITAL III

マグネシウムボディは違いますね。触った感じ小ちゃい割にしっかりしてます。
スイッチ類もがっしりと期待以上の出来映え。
今回手に入れたのはキットの単焦点47mmのみ、本当は28mmくらいの広角が欲しいんですけど発売されている広角は35mmのTOYレンズしか無くて、今後本格的なものが発売されるのを期待します。
とにかく今から使うのが楽しみです。
試写はそのうち、と言うことで ^^




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。